グレーゾーンな30代独身派遣女子の日常

30代独身派遣女子の日常

元彼に日々振り回されています

ブログを始める理由。第二の居場所を作るため

YouTubeをしている人は、ストックというものを作るらしい。確かにそういう考え方は大事だ。趣味だと割り切ると、どうしても、より楽しいことに意識がそれがちだ。何かと理由をつけて、投稿をサボってしまう。

 

私は今、ブログにハマっているが、派遣先が決まるまでの待機期間が終わって、仕事が始まってしまえば、きっとすぐに忙しさを理由に投稿が滞ってしまうだろう。

 

そして、自分と会社の往復の世界に閉じ籠り、また鬱々とした生活に巻き戻ってしまうのだ。

 

ブログを続ける理由

このブログは、私にとって1つの居場所になったら良いなと思っている。仕事が大変、人間関係が大変。そんな時に、ここに戻ってくれば、皆がいる。そんな場所を作りたいなと思う。

 

年齢を重ねて、結婚や仕事で忙しい友人には、連絡を取り辛くなってしまった。両親にも、あまり愚痴を言って心配をかけるわけにもいかない。

 

現実世界ではプライドが邪魔して言えないことも、ここでは本音を吐き出して、皆に励まされながら「なんだかんだ、やっぱり明日も頑張ろう」。そんな第2の我が家みたいな場所に、ここがなれば、次の現場先でも頑張れるのかなと思う。

 

去年は自律神経を崩して、IT業界で働いているのに、PCを見るのも辛い状況になってしまった。きっと溜め込みすぎなのだ。でも、今まで吐き出す練習をしてこなかったから、やり方が分からない。吐き出したところで、受け止めてくれるのかも分からない。

 

だから、自分の気持ちを外に出すリハビリをしよう。きっと、皆、受け入れてくれるはず。

 

ストックを作ってみよう

仕事を始めれば、忙しさを理由に暫く投稿が出来なくなってしまうのは容易に想像がつく。そのために、ストックというものを作ってみよう。数ヵ月連絡を取っていない友人と疎遠になってしまうのは当然だ。

 

小学校から中学校にあがる時。「新しくお友達出来るかな…」そんな不安を抱えながら、頑張って声をかけたあの日を思い出そう。勉強が大変だからといって、途中から友人とのコミュニケーションを捨てるような選択はしなかった。だから、色々なことを頑張れたのだ。

 

今まで連絡も何も取らなかった人間が、いきなり「話を聞いて」と言っても難しいものだ。だから居場所を作る努力をしよう。