グレーゾーンな30代独身派遣女子の日常

30代独身派遣女子の日常

元彼に日々振り回されています

ひっかかる髪を、トゥルトゥルにする方法

くせ毛に悩む私だが、数年前から髪のうねりに付け加え、パサつきが気になってきた。くせ毛は仕方ないにしろ、櫛が通らないほどの毛先の引っ掛かりは、毎日が憂鬱に。

 

縮毛矯正をかけているから、痛んできているのかと悩みながら、ひとまず出来るケアとして、色々なものを試行錯誤する。

 

ある日、結構伸びてきたくせ毛を弄びながら、そろそろ切りに行くかと、癖毛専門の美容院を予約した。

 

さっそく自分の髪の状態について質問してみる。「最近毛先のひっかかりが凄くて、かなり痛んでるのでしょうか」すると以外にも、店員さんからの返答は「NO」。

 

では何が原因ですかと追撃してみると、どうやら私の今までの悩みは乾燥からくるものだったらしい(癖毛は前提条件として)

 

話を聞いていると、私は洗い流すトリートメントをする時に、パッケージへ記載されている「〇分おきましょう」という文言を一切守ってこなかった。私は非常にせっかちなのだ。しかし、あれにはしっかりと理由があって、髪へトリートメントの栄養成分を浸透させるためには、モノによって変わるが時間が必要で、ゆえにああいう記載がパッケージの裏面に記載されていたらしい。

 

その話を聞いてから、髪を洗う時に早速実践!

 

すると乾かした後の毛先がトゥルトゥルに。なんと私はそれなりに良いものを使っていたはずなのに、使用方法を間違えて、効果を出せないでいたのだ。

 

それからは、用途用法はしっかり守ろうと考えを改めました。