グレーゾーンな30代独身派遣女子の日常

30代独身派遣女子の日常

元彼に日々振り回されています

克服すべき?私の限定的な男性恐怖症

お題「わたしは○○恐怖症」

 

私は男性恐怖症なのだろうか。

私は男性と話すのが、あまり得意ではない。

でもそれは年の近い人に限るという制限付きだ。

 

10以上離れていれば、年上年下限らず普通に会話出来る。

 

年上ならば平気で媚を売れるし、会話もスムーズ。いやらしい目線で見られることも、体を触られることも、コップの回し飲みも何も気にならない。

 

年下ならば、それは守る対象である。

感覚的には犬や猫と同じなのだ。

仕事で困っていれば助けなければ、上司にいびられているなら守ってあげなければ。

母性というよりは、義務感のようなものが生まれる。

 

一方で、これが同世代だと、どうも上手くいかない。

赤面して話せないとか、そいうのではない。

話すのは話せる。

盛り上がりが必要な場であれば、それなりに演じることも出来る。

しかし、会話が楽しめないのだ。

 

そして二人きりになると、どうも居心地の悪さを感じる。

 

--------------------------------------------------------

 

私は昔から、年上の人しか好きになれない。

同世代や年下には、甘えられない。

信頼して自分の全てを曝け出せない。

ただただ疲れてしまう。

 

けれどそんな自分も、10以上年が離れている年上の人ならば「甘えても大丈夫」という、謎の許しが出る。

憧れが簡単に好きへ変わる。

 

--------------------------------------------------------

 

人生で初めて彼氏が出来た。

30歳の頃だった。

職場の上司で仕事の出来る人。

背が高くて、グルメ。

甘いものが好き。

お酒は苦手。

トーク力がある。

 

職場の誰も、その人の年齢を知らなかった。

既婚者かどうかも不明。

でもなんとなく、45以上で未婚なんじゃないか…そんな雰囲気があった。

 

私は真面目な部下だった。

彼は仕事に真面目な人が好きなようだった。

 

私は派遣社員で、初めて決まった配属先にいたのが、その上司だった。

彼が退職する1か月前に、私が配属された。

 

会社で一緒に過ごしたのは1か月ほど。

 

第一印象は特になし。

背が高いな、くらい。

 

気が凄く合った。

考え方が似通っていた。

lineを交換して、1日1回、彼とやり取りするのが、いつの間にか日課となっていた。

こんなに気が合う人は初めてだ。

 

でも、付き合おうと告白されることはなかった。

 

一緒に何度かご飯を食べに行った。

けれど、特に関係が進展することはない。

手をつなぐこともない。

潔癖過ぎるほどに健全な付き合い方を半年間。

 

なんとなく、年齢とか結婚してるかどうかは、訊ねにくい雰囲気。

 

何かの拍子に、彼女やお嫁さんはいないと告白された。

 

嬉しかった。

 

しかしやっぱり関係性が進展することはない。

私は幼児体系だ。

少しだけ、そこにコンプレックスがあった。

 

「なんで、手を出さないんですか?」

と、一度聞いてみたことがあった。

「魅力がないですか?」

問いただすような口調になってしまった。

 

本当は、もっと雰囲気のあるところで、恥じらう可愛らしさを見せながら、そんなことを考えていたけれど。

 

そんな日は待てども待てども来なくて。

私は痺れを切らしていた。

 

「そんな目で見られたいの。

そんな体を売るようなこと言うの、おかしい」

 

彼は50歳だった。

私より、20上。

彼は彼なりに、自分に自信が無かったんだろう。

だから、20も下の女に振り向いてもらえるとは思っていなかったのだ。

でも、その謙虚さは私を傷つけた。

 

彼とは、その一週間後付き合うことになる。

 

ただその後も、ふとした拍子に、あの時の言葉がよぎる時がある。

 

いつの間にか、年上の人も、恋愛対象に見れなくなってしまっている自分がいた。